トップ > 食べ歩きブログ > 元永 三回目

4

2014/8

元永 三回目

福岡市中央区赤坂にある新和食のお店、元永。

H25.9月とH26.2月に行って、今回三回目です。

ミシュラン福岡佐賀に掲載されてます。残念ながら星はなかった。星付くかなぁって期待してたんですが残念。

カウンター6席しかないので、前日までの予約必須です。

10800円のコースのみ。

 

まずたこの刺身。昆布で軽く茹でてある?すだちが美味しい。

若鮎と稚魚の唐揚げ。鮎にあまり興味がないんやけど、これは美味しかった!

頭まで柔らかい。

葱のソースがまた美味しい。

 

写真撮り忘れですが、アコウのお刺身。ポン酢で頂きました。

アコウはピンクのプリプリの身で、美味しかったです。

 

茄子と伊勢海老の椀物。

三つ葉がたっぷり。卵も入っていたんですが、私はかき玉があまり好きではなくて。

伊勢海老の身の味があまり感じられず(火が通ったことにより味が抜けてた?)、

個人的には、三つ葉と卵抜きの方が良かった!

夏銀杏。これ、すごく美味しかったです。熟す前の銀杏。

タチウオとキスの昆布〆のお寿司。キスの方はちょっと酢がきつかったかな。

レンコン饅頭の鱧の卵のあんかけ。優しい味と甘みがなんとも美味しい!!

海鰻のスモーク。これ食べるの二回目。ラッキー!!うなぎの皮がカリっと、身は歯ごたえがあるけど、

ぷりぷりで美味しいです。素材の味が活きてる!!!

鮑の肝ソース。柔らかい鮑。今まで食べた鮑の中で一番美味しいかも。

甘鯛のブイヤベースソース。鯛の鱗がカリっと揚げられてて、鱗嫌いな私も虜になりました(笑)

隠岐牛のローストビーフ。隠岐牛も二回目。ローストビーフは初。赤みの部分なのに、柔らかくて、

滑らかで、濃厚で美味しい!!飾り付け何もないけど、美味しいからいい(笑)

イカの卵入り、釜飯。これも美味しかった。イカの卵がモチモチ。

菜っ葉が入ってるんですが、これがまた美味しかった。

お米もすごく美味しい。お替りしちゃいました。

桃とワイン?ジュレ。これも持ち帰りしたいくらい美味しかった。

今回は今までよりももっと素材を楽しむ感じでした。盛り付けは凝ってなかったなぁ。

あえてのシンプル?!

 

豪華な食材ばかりですね。でも楽しく美味しく食べられました。

品数も多くて、お腹もいっぱいになりました。

お隣の方はお肉がお腹いっぱいで食べれてなかった。もったいない!!

うちらはお酒飲まないので、がっつり食事に行ってるようなもんで…

お門違いかもしれんけど…たっぷり楽しめました。

 

秋は松茸が仕入れられるらしく、また行きたいなぁ。



comment

コメントフォーム


*


*




関連タグ一覧

カレンダー

2017年11月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930